lubuntuが突然

しばらくぶりに家のPCの電源を入れてみる。(最近スマホを買ったので、もっぱら使用機会を失っている。)いっぱいアップデートがあったので、アップデートを行って再起動をして、しばらくぶりのネットサーフィンって。。。 動かない?ってか、ネットワークに…

CF-T2&ubuntu10.04のXフリーズ解決編!?

注:この情報は古いので、ubuntuのサイトから最新の情報を取得してくださいね。ちなみに私は10.10化して、もう無縁です。前回から、ubuntuを使っているんだけれどもCF-T2にインストールしたubuntu(LXDEで使っているからlubuntu?)は、どうもXがシャットダウ…

CF-T2にubuntu10,04入れて快適生活

基本、インターネットって言っても、メールとウェブがほとんど。最近はtwitterもはじめたんで、それくらい。相変わらず、仕事は忙しいもののお金にならないものばかり、まあ、こんな世の中だから食いっぱぐれて無いことに感謝しつつ、新しいパソコンを買おう…

WPFで再描画がされなくなる?

WPF

最近は、人が作ったプログラムのメンテばっかで、自分ではたいしたこともしてないんだけど、WPFで画面が再描画されなくなる病気が発生して困っている。年中困っているわけだけど・・・発生しているのは、 VISTA+VS2008SP1+.NET Framework3.5SP1なマシンで…

んっ?Flash動かないじゃない?

あまり、暇無しの今日この頃 もちろん例によってRailsはいじっていない。http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/ ってのを見つけて楽しそうジャンと登録したのは良いんだけど 待ち遠しいのでRC2をインストールしてみた。おおぉ!! なんか、快適って…

リポジトリをFSFSにしてみる

前回修復を実行して、3日足らずでまたも、BDBが壊れた。ホント? こんなに頻繁に発生するのは困ったものだな。何かほかに原因がありそうな気もするものの、人は基本的に楽な方に流れてみたくなるもの。って、事で一度試してみたかった、FSFSってに変更して…

VMware Playerのマウスが変

VM

最近、VM PlayerにインストールしているXPが非常に使いにくい。なんだって、こんなことになったのだろう? どういうことかというと、マウスが画面の端まで動いてくれない。ゲストを最大化モードで動かしているとき、マウスが画面の端近くまで動かすとそれ以…

分割メールが・・・

メーラーは、ずっと前からThunderbirdなんだけど、こいつはOutlookやBecky!から送られてくる分割メールに対応していない。まあ、Mozillaさんも http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3059 な感じで結構つれない。 分割メール自身、RFCにもmessage/parti…

Berkeley DBが、お亡くなりに

Subversion+Tracで、プロジェクト管理しているのですが、今日ひとしきりソースをいじった後で、コミットしようとしたらエラーが出るではありませんか・・・恐る恐る、Tracを見てみると Oops… Trac detected an internal error: なんてこったい、そのうちで…

VMware Player動かん

VM

やっぱりVMネタでごめんVM PlayerでRubyの環境を用意してたんだけど、最近Version 2.01が出てたのでアップデートしたらなんてことはないエラーが出て動かない!! 「致命的なアプリケーション エラーです:文字列のエンコード中にエラーが発生しました。(clas…

VMware Serverのネットワークがおかしいじゃん

VM

ブログを1ヶ月以上ほったらかしです。 趣味を実行する暇がない。。。もちろんRalsなんていじってない。 最近は、もっぱら組込みのLinuxです。タイトルを変えんといかんかもしれんです。なので、やっぱりRailsと関係ないネタを書きますw自社のLANで動かして…

VirtualHost+mod_proxyで、LAN内のホストを外部へ公開する

目標 ザックリ書くと今はこんな感じです。 インターネット │ ┌──┴──┐ │ ルーター │ └──┬──┘ ├──────┬─────┬──・・・ ┌───┴───┐┌─┴─┐ ┌─┴─┐ │ WEBサーバー ││ SVN │ │ PC │ └───────┘└───┘ └───┘このSVNのホスト(実態はPCと同じパソコンだったりするわけ)で…

Tracのリストア

サーバーが逝った時のことを想定して、TRACのリストアをテストVMのイメージは、この前作ったCentOS 4.5を使用、カーネルインストールまで終わっている環境のバックアップを取ってます。これを使います。(Rubyのテスト用に作ったんだけどね・・・) VM等でテ…

Tracのバックアップ

RubyともRailとも関係ないことばかりですが、いままで稼動していたTracのバックアップを考えておかないとね で バックアップをする Subversionのリポジトリをバックアップ svnadmin dump /var/svn/project > project.dmp Tracのバックアップ # trac-admin /v…

VM用にKernelの再構築を行う

カーネルソースを取得 と、その前に必要なモジュールをインストールしておく # yum install gcc rpm-build redhat-rpm-config ncurses-develどうせなら最新ソースを確認して取得 # cd # wget http://mirrors.kernel.org/centos/4.5/updates/SRPMS/kernel-2.6…

玄箱にRuby On Rails

この前、Centインストールしてたのに何で? って思うかもしれないけど、人生こんなもんです^^;そういえば、Dibian化した玄箱があったなと、取り出してRailsを動かしてみようとお試しです。 checkinstallをインストール お手軽にdpkgで管理できるらしいの…

VM Player環境にCentOSをインストール

サーバを用意といっても、ほいほいとパソコンを用意するわけにもいかないもんで、VMWare Playerを使います。 VM PLayerをインストール ここから最新のVM Playerを取得 やるこた一つ、セットアップ動かすだけ VMX Builderをインストール ここから取得 VBで書…