lubuntuが突然

しばらくぶりに家のPCの電源を入れてみる。(最近スマホを買ったので、もっぱら使用機会を失っている。)

いっぱいアップデートがあったので、アップデートを行って再起動をして、しばらくぶりのネットサーフィンって。。。
動かない?

ってか、ネットワークにつながらない。よく見るとNetworkManagerが起動していないくさい。。。

何故に?
以前あった、無線LANがつながらない現象のように考えてとりあえずLXDEをログアウト(ここで、あれ?何か変だぞと思ったけど、心の隅においておいて)標準のGNOMEでログインしてみる。

やっぱりつながらない。NetworkManagerのアプレットが動いてない。

なんでだろって、ググッてみてもたいして情報ないし。
気になったのは、タスクバーの右端のshutdownで再起動しようとしても、ログアウトとキャンセルしか表示されない。
手動で、NetworkManagerを起動しようとしてもpolicyがどうたらってエラーが出て起動しない。んんん?何かおかしいぞ?
こんな状況だったら、みんなが騒いでるはず。
なのにgoogleで問い合せても世の中は平和だwってことは、私だけがはまっているくさいぞ!!

何気に

$ sudo apt-get update

してみると、
E: dpkg は中断されました。問題を修正するには 'sudo dpkg --configure -a' を手動で実行する必要があります。
とか言われてる。何?もしかして、前回のアップデートがちゃんと終わってない?

というわけで、

$ sudo dpkg --configure -a

する。

その後、再起動
おお、直ったw

めでたしめでたし