VMware Serverのネットワークがおかしいじゃん

ブログを1ヶ月以上ほったらかしです。
趣味を実行する暇がない。。。もちろんRalsなんていじってない。
最近は、もっぱら組込みのLinuxです。タイトルを変えんといかんかもしれんです。

なので、やっぱりRailsと関係ないネタを書きますw

自社のLANで動かしているサーバーなんだけど、VMware Serverを使って、LinuxやらWindowsサーバーやらを動かしています。
客先に導入するたびに別々に保守用のサーバーを作っていた昔と比べると非常に便利、何もないときはずっとHDDの中で寝てくれます。
なので場所もとりません。さらにVMware Serverは無償!!すごくうれしいのだけれども、頭を悩ますことが起こっていた。

まれにネットワークが動かない!!
これが発生した時は、起動しているゲストのネットワークは全滅です。

発生するのは、ホストのサーバーを起動してすぐの時だけ、一度でもゲストネットワークがうまく動くようになるとホストが動いている間にこの現象が発生することはありません。

で、どんな感じで使っていたかというと
VMware Server上にいくつものゲストを登録して、ホストが起動するとゲストを自動で起動するように設定したいた。
何日かに1度は、ネットワークが動かないことがあった。最初は、サーバーを再起動したりしてたんだけど、だんだん再起動では改善しなくなってきていた。
なんで?って感じでした。

はじめは、ネットワークカードが悪いのかな?とか考えた。
ちなみにVMware Serverが起動しているハードは

model : HP ProLiant ML150 G3
memoy : 2G
hdd : Raid 5 500G
os : Windows 2003 server

その他: Active Directoryの構成+ローカルのDNSとして動いてます

で、いろいろ探っていたら発生するパターンの中に重大な真実があった。
(っていうほどのものでもないけど。。。)

ズバリ!!起動一発目のゲストがLinuxだった場合に発生orz
(なるほど、最近Linuxサーバーが増えてきたから、発生頻度が多くなってきたんだ。。。)
しかも、この法則に気付いてからは100%発生させることができる。
VM上にLinux立ち上げるだけだもんw)

ならばということで、自動起動に順番を付けて回避することにした。

手順は以下のとおり、
https://{VMサーバーのアドレス}:8333/vmware/en/にアクセスして、
Optionタブの「Virtual Machine Startup and Shutdown...」の項目でSpecified Orderの1番目にWindows系のOSを起動するように設定する。

で、1番目に設定したOSを「Status Monitor」タブで選択して(名前の部分をクリック)ポップアップを開く。
そいつのOptionタブの「System Startup Options」にてAt System Startupにチェック
Continue Starting Other Virtual Machines Afterを 5 minutes (これは適当w)に設定、when VMware Tools startsのチェックを外しておく。

これで、まずサーバーを起動したらWindow系のOSが起動後、5分たってからLinux等が起動することになり上記現象を回避することができます。

これでこの問題は解決なんだけど。。。

他にも解決できない問題が・・・
VMware Server Consoleでサーバーとつないだとき、このクライアントソフトを落とすとサーバー上のゲストがお亡くなりになることがあるんだけどどうしてかしら?
なぞは、まだ残る。。。

まあ、Server Console使わなきゃいいから、今はそっとしてますorz

そっとね